【サッカーワールドカップネタ!】2014World Cupブラジル大会出場国を"都道府県"に例えてみた!

カテゴリー │スポーツ

こんばんは。フジエです。

僕、実はサッカー大好きなんです。

小さい頃は、ボールがあれば何時間でも遊べる少年でした。
昔、ヘディングだけで100回リフティングできたことが自慢でした。
中学、高校の体育の授業もサッカーのリフティングなどのテストは満点でした。ちなみに野球部でしたが。。

さて、そんなサッカー好きな私にとって、一番大事なのイベントは、そう、「FIFA World Cup」です。

来年の6月からブラジルで開催され、そのチーム分けの抽選が行われたのは皆さん知っているかと思います。
日本は、コートジボワール、ギリシャ、コロンビアとどのチームも拮抗した力を持っているため、非常に面白い組み合わせになったと思います!
他のグループもほぼ死のグループに感じて、今大会は今まで以上に楽しめるのはないでしょうか。

そんなワールドカップのネタでこんなものが。。

■【サッカー】 英紙がワールドカップに出場する32ヶ国を動物に例えたのが秀逸すぎると話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1782038.html

日本はキリンですって!!
これ超面白い!
というわけで、自分もやってみます。

【サッカーワールドカップネタ!】2014World Cupブラジル大会出場国を都道府県に例えてみた!


※注意
あくまで、勝手にフジエが適当に例えているものなので、批判等はお断りします。。(笑)
ただ、この国は、この県じゃないか?というご意見は受け付けています!
ちょっと適当すぎるところがありますので予めご了承ください。。

では、行きます。

【グループA】
■ブラジル
★東京都
日本のど真ん中、絶対的、圧倒的都市の東京。
ただ一か国20大会連続20回出場を誇る、まさしくサッカー界の中心なのでブラジル。

■クロアチア
★高知県
ネクタイは、実はクロアチアが発祥地だとの事で、日本では1世帯あたりのネクタイ年間支出金額第1位が高知県。

■メキシコ
★沖縄県
なんとなく、ラテンな感じなので。

■カメルーン
★群馬県
あの有名な「グンマー」に近そうな国だから。


【グループB】
■スペイン
★神奈川県
人口がもうすぐ1,000万人と東京に次ぐ2位。前回覇者という事で。。

■オランダ
★青森県
日本の中でも、平均身長が高い青森県をチョイス。

■チリ
★新潟県
細長い所が似ている。

■オーストラリア
★岩手県
オーストラリアは日本では、「豪」と略されますが、有名ミニ四駆漫画レッツ&ゴーの烈豪兄弟の弟の方に「豪」クンがいますよね。
その作者こしたてつひろさんは、岩手県出身なんです。


【グループC】
■コロンビア
★奈良県
絶妙な存在感。奈良県はコーヒー摂取量第1位らしいです。

■ギリシャ
★鳥取県
ちょっと地味な感じと、平均身長が高いという所で。

■コートジボワール
★岐阜県
こちらは、岐阜市のNPO法人「ぎふ・コートジボワール」との友好があるから。

■日本
★福島県
これは、日本復興の思いから。


【グループD】
■ウルグアイ
★千葉県
南米の強豪。絶妙な存在感。

■コスタリカ
★長崎県
コスタリカはスペイン語で「豊かな海岸」ということで日本で豊かな海岸の長崎県をチョイス。

■イングランド
★静岡県(浜松)
イギリス=イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド 静岡=浜松、静岡、富士、伊豆みたいな感じです。

■イタリア
★京都
オシャレな感じが・・。パート2

【グループE】
■スイス
★三重県
スイスは、世界でもトップクラスのGDPを誇り、富裕層も非常に多い。
対して三重県は、都道府県でも2位の貯蓄高という事で三重県。

■エクアドル
★鹿児島県
エクアドルは10ほどの山々に囲まれる盆地でその山の中には火山もある。
火山といえば桜島ですよね。

■フランス
★愛知県
なんとなく、オシャレな部分が愛知県。

■ホンジュラス
★大分県
ホンジュラスにはコパンという所があり、そこには猿が生息している。
大分県にも共通して高崎山に猿の生息地がありどちらも非常に貴重な土地なのである。

【グループF】
■アルゼンチン
★大阪府
日本で3番目の人口と2番目に栄えている大都市。
メッシ率いるアルゼンチンが妥当だと思う。

■ボスニア・ヘルツェゴビナ
★香川県
全国土5万キロ平方しかないということで、日本一面積が小さい香川県をチョイス。

■イラン
★山口県
イランの国技はレスリングで、都道府県の中でレスリングの強豪の一つ山口県をチョイスしました。

■ナイジェリア
★佐賀県
形が似ています!


【グループG】
■ドイツ
★福岡県
日本の主要都市のひとつ。ドイツもやはり優勝候補のひとつでなんとなく福岡県と思った。

■ポルトガル
★埼玉県
こちらも主要都市のひとつであり、ほかの主要都市に比べると「おしい!」という点で選びました。

■ガーナ
★石川県
2002年チョコレート消費量第1位だから。

■アメリカ
★兵庫県
バスケットボールの神様、「コービーブライアン」の名前のルーツ神戸市があるから。


【グループH】
■ベルギー
★和歌山県
ベルギーはモトクロスが盛ん。日本でのバイク普及率は和歌山県が第1位なんですよ。

■アルジェリア
★鳥取県
アルジェリアは、国土の大部分が砂漠となっている。
したがって日本で砂漠といえば、鳥取砂丘ということで。。

■ロシア
★北海道
これは、異論なしだと思います。

■韓国
★熊本県
韓国といえば、キムチですよね!
日本でキムチ的なものといえば、辛しれんこんや辛子明太子などが産地の熊本県でしょう!


と、全部書き終えたのですが、途中からかなり面倒になって、かなり適当になってきてしまいました。
すいません。。

それぞれの出身地域に関しては、恐らくかなりの不満があるでしょうけども、暖かな目で見て頂ければ幸いです!
宜しくお願いします(笑)

都道府県に分けてみると、グループDが死のグループ的な感じがします(笑)
グループAの東京と沖縄の対決とかかなりエグイですけどね。。

感想としては、32か国を当てはめるのってかなり大変なんだなと感じました(笑)
また今度時間があれば違う何かを当てはめてみたいと思います!!




同じカテゴリー(スポーツ)の記事
陸上世界選手権
陸上世界選手権(2011-07-20 19:21)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。